日経クリック 3月号 に紹介された & 今年も義理チョコも もらえなかった記念
松平東照宮 裸祭り 天下祭
99年2月14日 (日)
私のCRTが修理中で、TSDから借りたCRTも全部紫色に映る始末。
たぶんきれいに映っていると思いますが、変だったらゴメンナサイ!

益荒男が駆ける 天下祭 清水ミチコさんにすばらしき郷土愛と評され、自分自身には
果たして郷土愛はあるのか?と思っている今日この頃。
4月の市議選に出てみようかと思ったりもする。(ウソ←中条風で)

玉競り中

さて、最近は滅多に更新しないゆっき!がこれでは「イカン」と
思い、予定のスキーをキャンセルしてまで行った取材であります。
これを見た人は周囲の人に教えてアクセス伸ばして下さい。
そうでないと、張り合いが出ません...(^_^;)
 当日は豊田市駅から無料バスが出ているのでそれで松平まで行きました。ん〜スキーをキャンセルしただけの成果は上がるのか?筆無精に拍車がかかっていないか心配である。そんなことはおいといて... この葵の門でわかるように、豊田市の松平地区は松平家(徳川家)発祥の地である。言はばここが東京を作った人の祖なのである。東京は豊田の人が作ったと言っても過言ではない!(^_^;)
 さて、この天下祭(あまがしたのまつり)は南北朝時代に天下太平を願って始められたとされるが、明治時代に一度姿を消し、12年前に裸祭りとして復活した新しい祭りです。厄払いの裸男が水玉にふれることで厄落としをする祭事です。当日は天気もよく暖かい日でした。
練り込み 和太鼓
午後2時〜練り込み  お客さんも入り乱れて和太鼓です。
玉競り 座主 玉を戻す
座主(水玉を持っている人)が玉を上げ、
競りあい、触ろうとぶつかり合う
玉が戻ります
玉納め 午後3時〜
 東照宮の八幡社に玉納めをして終了です。
 尚、この裸祭り誰でも参加できるようです。参加料は、厄男・5000円、裸男(厄男以外で16歳以上)・3000円です。毎年11月から申し込み受付をします。詳しくは豊田商工会議所 松平支所まで。一人で参加するのはいかにも寂しいですので友達を誘って参加しては...。私を誘ってもダメです。(^_^;)
御意見・御感想はこちら
御意見・御感想
あなたの名前  (ハンドルネーム可)
あなたのメールアドレス  (必須)
お住まいは  (一番近いものを選んで下さい。)
[投稿] ボタンをクリックすれば、上記の内容が送信されます。取りやめるときは [取消] をクリックしてください。
サーバーの状況により多少時間がかかる場合があります。
  

著作権 Feb/15/99
toyota@ijk.com