豊田大橋開通式
豊田大橋

99年3月21日(日) 午前10時〜 (一般車両通行は23日から)

 日頃の行いもよく、朝から思いっきり雨。そして激寒。一週間も前から準備していた山車は出るのか心配であったが、なんとか出ることができました。三寒四温の寒にぶち当たり、次の日、街中の商店街が臨時休業するんじゃないかって思うくらいめちゃくちゃ寒かった。ホントこんなことにつき合ってくれる地元の人はいい人ばかりです。あまり巻き込んじゃいかんよ。
 さて記念式典で、豊田市民の悲願でありました豊田大橋という説明でありましたが、私は聞いたことがありません。高橋を広げたらという事は聞いたことがあります。あまり地元の人に押しつけたらいかんよ。それと豊田大橋っていうネーミングは公募だったのね。他に無かったの?新進党くらい単純です。いっそ「架け橋120億」とかだったらシャレがきいています。
 これだけ金かけて2車線(上下1車線づつ)なので納得いかない人も多いはず...。

 夜道で刺されないよう、このへんでやめときます。(^_^;)
テープカット

雨の中のテープカット

正面だと思って橋側に廻ったら裏でした。
くす玉の割れる瞬間

くす玉が割れる瞬間。
ハプニングもなく終了。
ポリのプラスバンド

県警のブラスバンドを先頭に渡り初めが始まる。
三世代

三世代家族(38組)がその後渡り初め。
めちゃめちゃ寒いのに気の毒。
誰も倒れなかったのが幸い。
クラシックカーもパレード。
全てトヨタ車。当たり前か

ヨタ8

ヨタハチです。(トヨタスポーツ800)
お祭以外に山車を出すのは今まで無かったような。
神の怒りに触れなければ良いのだが。

山車

と思っていたら事故発生。
山車から若い衆が転落。
イベント以外で初めに通った車は救急車でした。
竹生町の山車

対岸の高橋地区に始めて挙母の山車が渡る。
ここで
◎注意マーク!
「対岸に渡ったら誰もおらん」と沢山の人が言っていました。
「寒いのに御苦労様」と一言、言ってくれる議員さんが
いれば次の選挙間違いなく勝てたでしょう。
選挙近いのに戦略下手ねぇ。
サッカースタジアム

対岸に294億円で建設中のサッカースタジアム。
(仮称)豊田市スタジアム 2000年6月完成。
これも正式名称になるんじゃない?

浦野さんが勝っとったら
間違いなくワールドカップやっとったでしょう。
おっと政治ネタ2連発。
裏・豊田大橋情報
その1 その2 その3 その4
実際に自動車で通ってみました
橋が全部「白色」なので天気の良いときは非常にまぶしい。(特に手すり部分が)
目に障害のある(瞳孔の調節が悪い人など)方は、高橋か久澄橋を利用した方が良いと思います。
既にスピード違反で6人が捕まっていますので安全運転で渡って下さい。
尚、私じゃありません。

著作権 Mar/22/99*Mar/27/99 UP
toyota@ijk.com